Faithのこだわり・・日々勉強編 Vol,3

こんにちは♫

今回は私のスキルアップのお話をしますね。

来年、私が美容師になって30周年を迎えます。

実は当初は美容師に憧れを抱いてなったわけではないので腰掛け美容師期間が多分5年くらいはあったと思います・・笑

その腰掛け時代に先輩からのベタな一言で美容師生活に火がつきそれからは自分なりに日々精進して勉強に勤しんでいると思っています。

どのようにやっているかというと・・

まず、コンスタントに講習会に出向くことによって一番手っ取り早くスキルアップが図れます。

次にベンチマーク。何かと言いますと、私は他のサロンに行ってカットしています。

友人のとこではなく、予約をしてきっちり料金を払い、どこのサロンかは毎回変わります。良くても悪くても一度しか行きません。良いお店や技術を培うのに一番手っ取り早い方法・・それは行ったお店よりも良い店を創ることです♫

Faithではコンスタントにやり方が変わっています。これは正直パクリ・・笑

だってせっかく他のサロンにお金出して行ってFaithよりいい事やっているのですから取り入れなければもったいないですよね♫

もちろん逆もあり、店員の会話や態度、衛生面など自ら気をつけなければいけないと思うことも多々あります。

あとは、美容師仲間との談義。これはメンタルのスキルアップですね。ただの飲み会になることも多々ありますが・・ 笑

年代問わず同じ業界人の前向きな話を聞くとメラメラと闘争心が湧いてくる性格・・

アイツがそれだけやっているなら俺にもできる!!・・という感じで・・笑

他にもいろいろありますが、常に考えているのは少人数で営業しているFaithですのでかっこよく言えば、井の中の蛙にならずに外界の空気を吸い、取り入れ、仲間とのスキルの共有を図っています。

ここまでやることによって自信過剰な私がたまに思うこと・・

これだけ前向きなことをやっている店主の店に来れるお客様は幸せだな〜 と・・ 笑

ただ、まだまだ勉強することはつきません。自分の可能性のある限りはとことんまでやっていきます。

これからもグレードアップするFaithを楽しみにしてくださいね♫

 

では、懲りずに次号に続きます。 もうしばらくお付き合いくださいね。